猛暑相場で麦茶や日傘動く

猛暑相場縮小版
© Bloomberg Stock Market Illustrations As Japan's Topix Heads For Correction

平均気温が例年以上に高い暑い夏の到来とともに

株式市場では飲料や夏物商品を扱ういわゆるサマーストックに投資資金

が向かっている。企業の構造変化などから

選好されるのは大型株でなく中小型株が多い。

気象庁によれば、7月中旬以降の平均気温は関東甲信越で平年差+4.1度など

1961年の統計開始以来の最高を記録した。第一生命経済研究所の試算では

7-9月期の平均気温が1度上がると、家計消費支出を約2884億円(0.5%)押し上げる。

ドルトン・キャピタル・ジャパンの松本史雄ファンドマネジャーは

「一般論として夏が暑くなれば消費が活性化する。外出して汗をかけば喉も渇き

飲食だけでなく暑さ対策商品を買うだろう。国内売上高比率が高い

中堅企業でテーマ株になるものがある」と話す。

日傘をさし株価ボード前を歩く女性

高い気温が続いて熱中症対策が必要となった結果

飲料ではミネラルを成分に含み梅干しの相乗効果も指摘される麦茶の販売が好調だ。

伊藤園の古川正昭広報室長は「気温が40度を超えると甘い製品や炭酸系は敬遠され

水やお茶など喉の渇きを癒やす商品が売れてくる。

麦茶は7月の伸び率が前年比2桁近い」と説明した。

日傘の売れ行きも良い。ムーンバットでは商品の6割を占める

パラソルが7月は前年比15%増という。山本聡経営企画リスク管理室室長は

「暑くなればなるほど、という感じで、価格帯が低い方が伸び率が高い」と語った。


暑いのは、暑いのですがこのタイトルには、業務用トップシェアを誇っている
ダイキンの株価があまり上昇していないと書いていましたが
家庭用のエアコンは、かなり売れていて長い時間待たなければ家に
取付できない事態が起こっているのに、業務用のダイキンの株価があまり
上昇していないとは、個人的には不思議です。
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[ 2018/07/25 21:50 ] masaのつれづれ日記 β版 | TB(0) | CM(0)

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